僕の好きな競走馬を3選

なんでそんな競馬に夢中なんですか?

 というわけで、どうもくろむぎです。

 OITのアドカレということで、大学の授業だったり、自分が読んできた本の紹介だったり、知的なブログを書こうかなとか思ってました。でも、賭けなくても楽しんでくれる人が増えてほしい!そんな思いが止まりませんでした。紹介させて、競走馬。紹介する馬以外にも馬名がいっぱいでます。調べてレースを見てみてください。

レッツエンジョイ競馬、カンテレ競馬ありがとう!

 

1. イクイノックス

 一頭目は現役場からイクイノックスです。ウマ娘を知っている人からすると面白い血統の馬なのです。父親がキタサンブラック、母方の祖父がキングヘイローという血筋。いやーーーーーそそるよね。

 そんなイクイノックスですが、最近までシルバーコレクターの雰囲気を醸し出していました。2歳の時に重賞を勝って以来、皐月賞日本ダービーという王道クラッシック戦線で2戦とも2着。なんとかキタサンブラック初年度産駒としてG1を取りたいと望んだ2022年天皇賞・秋。G13戦目。もう銀メダルはいらない、父キタサンブラック天皇賞・秋を制した時と同じ4枠7番を背負い挑んだG1です。

www.youtube.com

最後は!天才の一撃!

ダービーのドウデュースに投げられた実況と並んで好き。

歴史が長い天皇賞ですが、3歳で天皇賞を勝つのは、実はこの馬で3頭目だったりします。昔は3歳で天皇賞勝つだけでCMになっていたんですが。強すぎこの馬。

競馬で逃げるのか!差すのか!と熱くなれる要素がこのレースには凝縮されています。

来週の有馬記念出るって!応援しようね!!!!

 

2. スイープトウショウ

 ウマ娘、知っている人ならわかる名前です。ウマ娘では、わがまま魔法少女。メスガキなんて言葉が似合うデザインになっています。そんなスイープトウショウですが、見かけによらず本当に強い馬なんです。

 その中でも一番強い競馬をしたなと思うのは2005年の宝塚記念です。今でこそ、牝馬や牡馬なんで違いがあまりない時代になりましたが、ウオッカダイワスカーレットなどが出てくる2007年より前は圧倒的牡馬>牝馬なんで言われている時代でした。こんな時代に牝馬に人気が付くわけなく、 11番人気での出走でした。しかも、一緒に出走する競走馬は、前年に史上2頭目で、歴史上2頭しかいない秋古馬三冠を達成したゼンノロブロイ、その年の有馬記念で歴代最強と謳われているディープインパクトに勝ったハーツクライ、遅咲きも遅咲き浪漫の塊であるタップダンスシチーなど、メンバーも揃っていた宝塚記念でした。その中で挑んだG1です

www.youtube.com

この牝馬は強い!

池添騎手の雄たけびが良すぎて死ぬ、ほんま。

これで気性難じゃなければなぁ。。。

「いやぁきついでしょ」

そんな池添騎手騎手ですが、オルフェーブルという馬で三冠ジョッキーになっています。こちらの馬も頭おかしいので見てみて。

 

3. テイエムオペラオー

 いっちゃん好き

 ということで、最後はテイエムオペラオーです。紹介したい馬、ほかにも候補いっぱいいるんですよ。ディープボンド、マルシュロレーヌ、キングヘイロークロフネミスターシービーヒシミラクルetc. 

 その中でもテイエムオペラオーは競馬史でも唯一無二の存在の存在なんです。なんたって8戦8勝年間無敗のグランドスラムを達成した世紀末覇王なんて呼ばれてますから。なんやそれってな。グランドスラムというのは、天皇賞・春秋、二大グランプリ(宝塚記念有馬記念)、ジャパンカップを同じ年に制覇することです。テイエムオペラオーはこれにプラス3戦追加で勝っています。意味わからん。トウカイテイオーオグリキャップ、マルシュロレーヌなど、漫画で同じストーリーを書こうものなら「非現実的すぎる」なんて叩かれる競走馬はそこそこいますが、テイエムオペラオーはそれらを凌駕する非現実的な実績をたたき出した現実の馬です。なんやこれ。

 というわけで、見てほしいのが8勝目である有馬記念です。道中見ていればわかりますが、周りの馬に進路を妨害されまくっています。当時新人だった和田騎手に対して、周りの騎手は厳しくテイエムオペラオーをマークしています。もうグロです。さてテイエムオペラオー和田、どう立ち回るのか。「道は消えたはずだった」

www.youtube.com

 テイエムは来ないのか!テイエム来た!×6

 JRAのCMで2011年から2013年の間、クールテイストで歴代のレジェンドが紹介されていました。そのCMでもこのレースが取り上げられています。キャッチコピーは

「年間無敗のレジェンド」「さぁ、夢を見よう」JRAのCMで一番好きなCMです。このシリーズのCMをめぐることも競馬にハマるきっかけになるかもしれないです。実際私もキングヘイローのCMを見てハマりましたから。10度の敗北を超えて、血統を証明した。かっこよすぎです。

 

まとめ

以上3頭の競走馬を紹介しました。ほかにも紹介したい競走馬、一杯いますが一旦終わりにします。競馬をちょっとでも面白いと思ってくれれば幸いです。競馬はお金がなくても盛り上がれるんです。馬券を買うのも楽しいですが、一度、馬券なしで競馬場へ足を運んでみては?